映画格付け1
メメントが面白くて徹夜で考察サイトを漁ってたのでブログ作成。
1 | 【★★★☆☆】 | カイジ 人生逆転ゲーム | 2021/4/24 | 面白いが尺の都合でストーリーが省かれていて物足りない。 アニメか漫画がおすすめ。 |
2 | 【★★★☆☆】 | カイジ2 人生奪回ゲーム | 2021/4/24 | 面白いが前作と同じく物足りない。 |
3 | 【★★★★★】 | メメント | 2021/5/3 | 記憶を10分程しか保持できない主人公が、ある男を殺害するまでの過程を遡っていく物語。 映画の構成が未来→過去という流れで作られており、物語の進行に伴って伏線が過去で回収されていくというある意味主人公目線の構成となっている。 これは他の映画では見られない仕様のため、なかなか新鮮だった。 |
4 | 【★★★☆☆】 | インセプション | 2021/5/4 | SFアクション。 他人の夢に入って情報を奪う話。 (現実)→(夢)→(夢の中の夢)→(夢の中の夢の中の夢)→…と下層に進むにつれ時間経過がゆっくりになっていく設定が面白く、夢の中の世界観もおしゃれ。 しかし登場人物が多くごちゃごちゃしている点はマイナス。 |
5 | 【★★★☆☆】 | リミット | 2021/5/5 | 終始棺の中でストーリーが進行し、どうやって脱出しようかと主人公が1人で足掻く物語。 この映画を元に作られた他の話の方が面白いため少し見劣りする。 |
6 | 【★★☆☆☆】 | 羊たちの沈黙 | 2021/5/9 | うーん…何となく見ていたら退屈。 |
7 | 【★★★☆☆】 | CUBE | 2021/5/10 | 幾つも連なったCUBE(部屋)から脱出するだけの物語。 良く言えばシンプル。悪く言えば物足りない。 ここからの脱出という現状の問題解決だけに焦点を当てた内容で、 主人公たちはなぜ連れて来られたのか? CUBEはなぜ作られたのか? 黒幕の目的は? と色々気になる事柄が省かれているため減点。 |
8 | 【★☆☆☆☆】 | シャドウスナイパー | 2021/5/12 | やけに低評価だからどんな感じかと見てみたら納得。 作りかけで投げ出したような映画だった。 1.8倍速で視聴していたため気にならなかったがテンポは相当悪そうな印象。 クライマックス前に映画が終わる謎仕様。 |
9 | 【★★★☆☆】 | CUBE2 | 2021/5/13 | CUBEの続編。 CUBEに新たな要素が追加された点は良かった。 しかし今作の部屋のトラップと話の結末が微妙なためこの点数となった。 |
10 | 【★★★☆☆】 | CUBE ZERO | 2021/5/14 | CUBE2の続編。 時系列は無印の過去となる。 無印で気になっていたことが明らかとなってすっきりした。 オチも良く、シリーズでは一番面白かった。 シリーズ評価→ZERO>1=2 |
11 | 【★★★★☆】 | エスター | 2021/5/15 | 序盤、ハートフルストーリー 以降、ただのサイコホラー エスターの吹っ切れた性格が素晴らしい。 |
12 | 【★★★★☆】 | ガタカ | 2021/5/15 | 遺伝子の優秀さで全てが評価される社会で努力と執念により宇宙に行く話。 才能の壁に抗っていく熱さが見どころ。 |
13 | 【★★★☆☆】 | パラドクス | 2021/5/16 | 延々とループする非常階段、延々とループする一本道。 それぞれ小規模な短編物語と思いきや、やたらスケールのでかい物語だった。 一度観ただけでは理解が追い付かないため忘れかけた頃にもう一度観てみたい。 |
14 | 【★★★★★】 | 海底47m | 2021/5/16 | 海底に取り残され、エア残量切れと人食いサメに怯えながらも海上への脱出を試みるスリラー映画。 |
15 | 【★☆☆☆☆】 | シャイニング | 2021/5/17 | 急にキレだす狂気じみた夫の態度が腹立たしい。 どうやら原作の小説版ではホテルの影響でそうなっているらしいが、 映画版ではその描写がわかりにくく、自分の能力不足から仕事が上手くいかないことの腹いせに妻に当たっているようにしか見えない。 ホラー系映画でよくある不穏な感じを演出する「キーン」って音がうるさくてイラっとした。 子供の能力が中途半端かつ家族以外のホテルの住人の存在も最後まで謎で、ただただ胸糞悪いだけの作品だった。 |
16 | 【★★★☆☆】 | ノウイング | 2021/5/18 | ある日数字の羅列を書いた紙を手に入れた。 それは無数の過去の災害の日付と被害者数に一致している。 その紙にはなんと未来の日付も…。 というディザスター系のSF作品。 ストーリー展開自体は面白かったがオチは意見が分かれそう。 |
17 | 【★★☆☆☆】 | キャリー | 2021/5/19 | 内容は悪くない。 ただ、母親がクズすぎて見るに堪えない。 |
18 | 【★★★☆☆】 | パッセンジャーズ | 2021/5/21 | 飛行機事故の患者とカウンセラーの話。 やや退屈なもののラストは悪くなかった。 |
19 | 【★★☆☆☆】 | 48時間 | 2021/5/22 | 刑事と囚人のコンビで犯人を捕まえる物語。 はじめは犯人を捕まえるだけの協力関係だったが、いつのまにか信頼しあう相棒になっていてなかなか楽しめた。 |
20 | 【★★★☆☆】 | エグザム | 2021/5/23 | 「与えられる質問は一つ、求められる回答も一つ。 1.試験管や警備員に話しかけたら失格。 2.自分のテスト用紙を損なえば失格。 3.退室したら失格。 質問は? では諸君の健闘を祈る。制限時間は80分。始め!」 企業の最終試験の質問自体が不明なので8人で見つける話。 オチが若干無理やりな気が…。 |